公開中ゲーム・当サイトに関する質疑応答を、カテゴリー別に分けて記載。




■頒布ゲーム・サイト全般

【ゲームが起動しない】 ゲームダウンロード直後の状態では圧縮形式のままですので、
+Lhaca”や“Lhaplus”などの解凍ソフトをご用意下さいませ。
解凍したフォルダ内、“.exe”拡張子のファイルが起動アイコンとなっています。
■Nscripter製のゲーム
DirectXが必要となります。こちらからダウンロードとセットアップをお願い致します。
【それでも起動しない】 お使いのPCが、動作環境に合致していない可能性があります。
上記作業を行った上でも起動しない事態が起こった場合、
【起動しないゲームのタイトル】、【お使いのPC環境・スペック】を明記の上、ご一報下さい。
【ゲームが動作しない・
動作不良を起こす】
原因は一概には申し上げられませんが、PCスペックが関係していると思われます。
【起動しないゲームのタイトル】、【お使いのPC環境・スペック】、【動作不良の詳細】

を明記の上、ご一報下さい。
【サイト・ゲーム内の
誤字・脱字、
バグなどを発見した】
TOPページにメールフォームがございますので、指摘を頂ければ幸いです。
【その他】 サイト情報・履歴の頁をご参照下さいませ。





■【ムーミンRPGへようこそ♪】
※ネタバレ有りのものは文字色反転

【少数メンバーでの
ガイガー撃破のメリットについて】
少数での撃破に対するメリットは特にありません。
エンディングをさっさと見たい、という方向けです。
逆に、メンバーを全員集める事でイベントがあります。
【。。ノが見付からない】 サブイベントを1つ以上見ている事が条件となります。
ヒントは“メモ”です。
【キャラクターの呼称が分かりにくい】 うなー=うな子
にしだ=かまたり、こーすけ
ガイガー=まっきー
ぬんこ=のんこ
野菊=のぐき
アンダンテ=あんあん
BEH=B
めっしー=ごはん
といった具合に、一部のキャラクターには通常の名称とは
違う呼び方をされています。
【敵が強すぎる】 状態異常攻撃を使い通常MOBを撃破しつつ、びたポイントによる育成を。
まずはMHP+を使用していく事をオススメします。
【トール火山2層にある移動ポイントについて】 ガイガー撃破後に入る事が可能です。
【エンディング後から行ける塔のボスが無理】 エンディング後、各ステージにヤム○ャという敵がどこかに出現しています。
撃破するとびたポイントが200P手に入りますので、主要キャラクターを
徹底的に強化しましょう。
また、メタルムーミンを探して倒す事でムーミンの果実が手に入ります。





■【ハイレベル通学路】
※ネタバレ有りのものは文字色反転

【紹介文などに書かれている
“サンダーボルトシリーズ”
“女教師シリーズ”について】
サンダーボルトシリーズ=空月まちゃる
女教師シリーズ=アライコウ
が制作・公開されている、カオス系影絵サウンドノベルです。
いずれもフリーウェアで、ふりーむからDLできます。
【タイトル画面で表示されるキャラクターについて】 BAD回収率です。
BADEND6つ中2つで予知男、4つで百衛門、6つで丸子。
更にスタッフロールを見終えていればコンプリートマークが出現します。
【余談】 クリア後、タイトル画面に“あとがき”が出現します。
後半に百衛門と丸子が繰り出す“稲妻十字空烈刃”ですが、あれは所謂ジョジョネタです。
第1部でダイアーさんが使っていますね。





■【正義の味方ツクール仮面〜激闘編〜】
※ネタバレ有りのものは文字色反転

【ツクール仮面の元ネタについて】 うめっち様による【RPG Life!】にて、原作が1話から公開されております。
【ボスに勝てない】 ボスは必ず単体ですので、エックスインパクトによる攻撃をメインに。
後攻になってしまう可能性を踏まえ、早めの段階でHP回復を。





■【ONIGAWARA】
※ネタバレ有りのものは文字色反転

【ブルーフレイムの使っているブログサイトについて】 高名なエキサイトブログです。
【クライマックスの展開・ED後について】 最終的に再び高橋と仲違いするという、一部の方に不快感を与えてしまう内容となっております。
あとがきにも記載はありますが、「人生そう甘くないぞ」というのが世の常ですので…。
【余談】 クリア後、タイトル画面に“あとがき”が出現します。
ブルーフレイムの神術については、“起こった事は全て偶然であった”という結論に至ります。
高橋の怪我も、内海の事故も、文化祭会議の騒動も、単なる偶然が重なっただけ。
しかし奇跡的な確率の偶然は、ある意味神の力と呼べるかもしれませんね。



TOPへ戻る


inserted by FC2 system